PROFILE
名前 OSG
血液型 A
誕生日 S54.10.16
年齢 27
出身地 京都府
趣味 バンド活動
(キーボード、ギター)
作詞・作曲・編曲
フットサル
スノーボード
カフェめぐり
部屋のインテリア・雑貨
洋服
  好きなアーティスト  WEEZER, THE RENTALS. GOING UNDER GROUND, SURPERCAR, チャットモンチー, Perfume
 GET UP KIDS. REGIE & THE FULL EFFECT, ASH. STREO. AERIAL .SWIFT. BENFOLDSFIVE....
  好きな食べ物  惣菜パン、ハンバーグ、オムレツ、ビッグマック、寿司、ビール
  好きな映画  天空の城ラピュタ、ハウルの動く城、千と千尋の神隠し、モンスターズインク
  好きな芸能人  眞鍋かをり  戸田恵理香  
  好きな作家・作品  辻仁成 「冷静と情熱の間 BLUE」、「サヨナライツカ」、「海峡の光」
  好きな芸人  チュートリアル  フットボールアワー  ブラックマヨネーズ
  好きなブランド  アバハウス、ジャーナルSt.、 ポールスミス、グッチ、バーバリーブラックレーベル
  尊敬する人  両親  
  座右の銘  「寝てる時間は死んでる時間と同じ」
  資格   JACDS認定ヘルスケアアドバイザー、MicrosoftSpecialistWord2002、Excel2002、
 中学校社会科第一種教諭免許、高校地理歴史科第一種免許、 高校公民科第一種免許、
 販売士U級、普通自動車免許、小学校教諭第二種免許、小学校第一種免許  

       おすぎチョケメンへの遍歴

 
  小学生時代


 地元公立小学校で少年野球を3年間。書道を6年間学ぶ。
 ハマっていたものはビックリマンにBB戦士とミニ四駆、カードダス、ドラゴンボール、ドラゴンクエスト
 ファミコンのたぐいは一切買ってもらえなかった。


  中学生時代


 地元公立中学校で野球部に所属。生徒会で庶務を務める。
 当時大人気だった内田有紀にハマりファンクラブにも入っていた。
 当時心斎橋2丁目ブームだったので、将来漫才師になりたくてコントの練習もしていた。


  高校生時代



 地元公立高校U類人文科で美術部に所属。京都府美術展覧会3年連続学年代表で出品。
 1〜3年まで地元のイズミヤの地下にあるうどん屋でバイトに汗を流す。
 この頃もずっとアイドルや女子アナが好きだった。
 高校2年の頃からファッションにも目覚め古着→モード系へと移っていく。
 また「ご近所物語」に影響を受け服飾も始める。アントワープのデザイナーに憧れる。
 関西テレビ「正しい恋の作り方」(ジャリズム、本庄まなみ司会)の深夜番組に出演。
 男女がカップルをつくる番組でベストカップル賞に輝き、ハワイ旅行が当たる。
 
  大学生時代   
 京都産業大学経済学部に入学。軽音楽部「フォークトレイン」に入部。
 高校時代の貯金でシンセサイザーを購入。さらに貯金をはたき50ccバイクの「ジョルノ」に乗る。
 「ASAYAN」にハマり、結成直後のモーニング娘。の安倍なつみに夢中になる。
 1回生の頃ファッションは、モード全盛期でマサキマツシマや5351プールオム、ケイタマルヤマ
 ダークビッケンバーグ、ラフ シモンズ、マルタンマルジェラ、ヴィヴィアンウエストウッドなど
 服を買うことに情熱を燃やしていた。
 また音楽ではスーパーカー、くるり、グレイプバイン、ドラゴンアッシュなどを聴いていた。
 2回生の夏に京都市北区に下宿する。お金がなかったので服はモード→カジュアルへ。
 当時はワールドワイドラブがメイン。デパ地下で洋菓子売り場のバイト始める。
 モー娘。のコンサートに年間6回も行く。福田明日香の脱退に涙する。
 秋に変態集団「サンダー」を結成。今後重要な運命共同体となる。
 3年生で生まれて初めて彼女ができる。モー娘。のポスターがホールやレディオヘッドに変わる。
 オリジナル曲を量産し、すでに持ち曲50曲に達する。一方でクラブの後輩女子を集め
 アイドルグループを作りプロデュース活動にいそしむ。
 コピーバンドでHIPHOPやR&Bを始めたため、ファッションも徐々にダボダボ系に。よく買ってた
 ショップは北山にあったメイドインラブや三条にあったスタバケーション。
 聴いていた音楽は、ウィーザー、レンタルズ、ホール、ゲットアップキッズ、フィーダーなど
 グランジ〜パワーポップにはまる。同時にm-floやsugarsoul,bird,tina,miho,delightedmintなど
 女性ボーカルにラップが入ってるものを必死で集めていた。当時はまだ全然なかった。
 ローソンの夜勤でバイトを始めるようになり、睡眠時間は一日3時間に。さらに麻雀にハマり、
 下宿先で 週3ペースで麻雀大会。6畳の部屋に卓2台10人で回し打ちしたことも。
 教職課程をとっていたため、就職活動はせずにひたすらバンド活動。4回生になると常に
 3バンド組む。大学の友達が留学している北京へ、初の海外旅行にいく。
 ゴーイングアンダーグラウンドにハマる。ショルダーキーボードをパンクバンドで弾く。
 不摂生な日々を送っていたためアトピーが発祥。しかし皮膚ネタで「おすぎ」→「おひふ」となる。
 大学のゼミ(経済人類学)ではゼミ長を務めるが、記念撮影には5人しか来なかった。
 合計211単位を取得して(最低卒業単位数は124)で卒業。しかし教職の単位が2単位足りずに、
 教員免許を取るため、卒業後も大学に科目等履修生として行くはめになる。 
 幻のような楽しい4年間を終え、実家に帰る。
 

  新社会人時代

 卒業後、実家に帰り、科目等履修生として教職にむけて勉強する傍ら、地元のコーナンでバイト
 する。W杯日韓大会が行われるさなか、母校の高校に教育実習に行く。女生徒に「先生、コンパ
 したろか?」 といわれる。教員採用試験を受けようと思ったが中高社会は募集がゼロだった。
 7月就職活動をはじめ、8月に一発で就職が決まる。10月16日の誕生日に入社し、京都最大手
 の ドラッグストアで働き始める。もちろんまだ学生でもあったので、休日に学校に通っていた。
 その間に商工会議所に通い、流通業界唯一の公的資格「販売士U級」を取得。
 さらに入社して1週間後にフルローンを組んで念願のマイカーを購入。ホンダのロゴ、色は黄色。
 その後新堀川店→深草店→神明店と渡り、たくさんの上司、同僚と出会い、楽しく仕事する。
 3年で店長になることを目指して、残業・早朝出勤もものともせずアリのように働く。
 会社の先輩に誘われてフットサルチーム「シミズFC]に参加。サッカーに興味がわく。
 学生のときと違いそこそこ稼ぐようになりファッションもやがてスタイリッシュな方向へ。
 アバハウスを中心に、ポールスミス、バーバリー、小物はグッチ、プラダの好むようになる。
 また部屋のインテリアや、車のパーツいじりなど、趣味にどんどんお金をつぎ込む。
 しかも呑んで働いて呑んで働いてをくり返し、貯金はゼロ。独身生活を満喫していた。
 1年かけて日本ドラッグチェーン(JACDS)が主催する「ヘルスケアアドバイザー」も取得。
 しかし、4年目のある日、収入面で将来的に大きな不安があったことと、
 イラク戦争をきっかけに子どもたちに「愛と平和」「戦争の悲惨さ」を伝えなければという使命に
 かられ、会社を退職し、再度教師を目指す決意をする。 計3回も送別会をしていただき退社する。
 辞める1年前から本気で貯金し、やがてそれは結構な額となり、満を持して退社。
  

  なかぶん時代

 H17.12.31をもって退社し、1月から国おこなっている職業訓練校へ通う。本来ならば退社してから
 職安に行って申し込むのだが、退職してから3か月は失業保険が出ないこと。そしてもしこの職業
 訓練校に通えば、待機期間なくして失業保険がもらえるシステムを知り、退社前から準備をすすめ
 ていた。堀川今出川にパソコンセンター「なかぶん」に通いはじめ、様々な年代の人と3か月間パソ
 コンのスキルアップに励む。失業保険はもらいながら、しかも交通費も出る、さらに日当の手当て
 まで出ていたれりつくせり。毎週月〜金まで朝は9時半から16時までみっちりパソコンを教えてもら
 う。 授業は楽しいし、色んなキャラの仲間がたくさんできたので、濃い3か月間を過ごす。
 そこでMicrosoftSpecialistWord2002,Excel2002の資格を取得する。3月末涙ながらなかぶん終了。
 さらにこの冬からスノーボードを始める。資金はもちろん失業保険で。
 

  佛大通信時代

 H18.4より仏教大学の通信教育で小学校教員の2種免許取得を目指す。1年間で取り終えるため
 月4科目のレポート、科目試験をこなす。収入面での不安から前職のドラッグストアでアルバイトを
 再開する。元社員ということで幾分優遇していただいた。4月から同級生にピアノを習い始める。
 また4月には矢井田瞳のコピバン「J-Yaiko」で初ライブする。100人近くのお客さんに来ていただい
 て大成功をおさめる。また6月には自身初のピアノの発表会にも参加する。
 通信のスクーリングでは新たな仲間ができ、同じ道を歩む者と刺激を受け勉学に励む。
 そして教員採用試験1次試験に奇跡の合格!しかし2次試験であえなく敗退。
 佛大レポ&試験をくり返し、なんとか3月に小学校第2種免許を取得。 

  小学校講師時代
 9月より母校の小学校に教育実習に行く。最終日に校長室に呼び出され、2週間後から講師
 として働くことが決まる。10月16日の誕生日より、隣町の小学校で常勤講師、そして6年担任
 として着任。初日から参観日&保護者懇談会で汗ダクダク。
 2学期3学期と信じられないような教育現場を目の当たりにしながらも怒濤の日々を過ごし、
 3月になんとか卒業させる。
 4月より同小学校にて2年指導補助(TT)として勤務。また生徒指導推進協力員も兼任する。
 また佛大通信も1種に切り上げるため再履修。また再びレポ&試験の日々が始まる。
 2年生のカワイイ子たちとともに楽しい1学期を過ごし、7月いっぱいで終了。
 ついに採用試験シーズンに突入。京都府と神奈川を併願し、試験対策、佛大スクーリングと忙しい
 夏を過ごす。しかし京都と神奈川ともに痛恨の敗退。
 2学期より自分の住む町の小学校に転勤することが決まる。1年補助として新たな教職
 生活が始まる。1年補助として勤務して2か月、突如転勤し、再び5年生担任として働く。
 H20年度は5年ぶりに一人暮らしをスタート。またもや5年生担任となり、そしてついに念願の
 採用試験に合格する。インテリア熱が高まる。

  小学校教諭時代

 
 八幡市内の学校に勤務が決まる。新たな日々が始まる。


TOPへ
inserted by FC2 system